アスティの営業職
情報収集から企画提案、生産管理、輸送、納品まで、モノづくりの上流から下流まで一貫して仕事に携わる点が特徴です。
01商品企画・提案
市場動向の調査やトレンドの把握など様々な情報収集を行い、自社デザイナーと商品企画を行います。企画をもとに得意先への提案を実施していきます。
02サンプル作成から量産
企画が固まると工場選定を行い、サンプルの作成を依頼します。生地やボタンなどの資材調達も並行して行います。
サンプルから修正を重ね、商品としての企画が決定すると発注、量産を行います。
03品質検査
量産後は工場での検品に加え、外部の検査機関にも依頼し検品を行います。
04デリバリー
検品後に海運や空輸を通じて、日本へ商品が輸入されます。その後、得意先の倉庫へ納品が行われます。
サンプルから量産
工場
紡織、編立、染色、縫製工場、合繊メーカー
サンプルから量産
得意先
アパレルメーカー、セレクトショップ、量販店、専門店
サンプルから量産
仕入先
原料(生地、ボタン、ファスナー、ネーム、金具)
モノづくりの舞台は世界中。アスティにはグローバルに活躍できる環境があります。
海外生産拠点とのやり取り
アパレル(服)・バッグ・インテリア雑貨などの「モノづくり」を行う会社ですが、ほとんどの生産を海外で行っています。メールや電話でのやり取りには英語を使う場面も多く、日常的に海外とのつながりがあります。
海外でのマーケットチェック
海外でのトレンドや生地の流行を把握するため、韓国の生地市場など海外へ市場調査に赴くこともあります。また、海外の展示会で実際に生地の調達などを行っている部署もあります。
ヨーロッパからの素材仕入れ
インテリア事業などではトルコやドイツ、リトアニアといったヨーロッパに生産背景を持つため、生地の仕入れなどをヨーロッパから行うこともあります。
海外出張
研修の一環として、所属部署の協力工場へ海外出張の機会があります。(※入社2年~5年目社員が対象)
語学研修
英会話など語学研修やTOEICの費用補助など語学研修に力を入れています。
グローバル研修
グローバルマインド醸成などの人材開発支援を行っています。
オンライン英会話
会社負担でオンライン英会話の受講が可能です。(※2年目以降は希望制)